TOP先生の日記 › 「教」えて「育」てる事とは。

2016-12-14 15:30 水曜日 「教」えて「育」てる事とは。

適齢学年の内容を過不足なく、しっかりできる子にしたい。。。
普通、そのように考えますが、えてして「先取り」の魅力も感じますよね。
わが家もそうです。

少しでも先に練習させておく方が子どもも知っていることやできることが多いから、
後ろ向きにならないだろうと。。。

しかし、難しすぎたり、イメージできないものを何度も、いっぺんに取り組ませても
結局「わからない」ものを増やしていくだけなのかもしれません。

ガウディア大宮教室では読解(しっかり文章を理解しながら読める)練習に
気を配りながら指導しています。


写真は、その様子を表しています。文章を単に読ませるだけではなく、
ちゃんと「線」を引かせながら読ませています。そうすると「文字」を追いかけるのではなく、内容(理解を伴う)をしっかり捉えながら読み進めています。
後から質問すると即答で帰ってきます。
ちなみに、年長組のこの生徒さん。入会してからまだ3ヶ月。
幼稚園ではひらがな練習等はしていません。ガウディアに来てからひらがな練習を
始めました。今では結構スラスラ読んでいます(書く方はもうちょっとですが)。


「国語力」はすべての科目に通じます。
これがないとなかなか先に進めませんし、
自分で取り組む姿勢を身につけるのも非常に困難になります。
最近のお子さまはやはり読書が少ないと感じます。
テレビやネット系から映像情報を受動的に受け取る傾向が強いと思います。
「何を見たの?」
「どんな事が言っていたの?」
質問すると意外と覚えていないものです。
なんか、悲しいですよね。そういう時。。。

 

 

ガウディア 日能研大宮教室 開室曜日:火・水・木・金・土
住 所 〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-1 吉田ビル3F〜5F
交 通
電 話 048-649-6601
FAX
開室時間 火水木金(1) 15:45 〜 16:45
火水木金(2) 17:15 〜 18:15 
最終入室17:30
土(1)     14:00 〜 15:00
土(2)     15:30 〜 16:30 
最終入室16:30


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.