TOP先生の日記 › 「ガウディア:プリント学習」ってどんな風に進めるの?

2017-06-09 13:33 金曜日 「ガウディア:プリント学習」ってどんな風に進めるの?

実例をご紹介しましょう。

生 徒:(問題を読んでいます。)
   「どんな形が書いてあるのかな?」


指導員:どんなきまりで並んでいるのかな?
   「きまりって、ルールのことだよ」

     
生 徒:(初めての問題に少し戸惑っています)
指導員:「(書いてある記号を)順番に読んでみようか!」

     
生 徒:(答えを自分で探してみたが、間違えてしまいました。)
指導員:「これであってるかな?一緒に読んでみようか。」
生 徒:(あっ!!)

自学自習のプリント学習といえども、すべてを自分でできるわけではありません。
ピンとくるものもあれば、最初に読んだだけでは理解できないものもあります。
特に最初の導入部分は意外に戸惑うものです。
類題をいくつも用意していて、徐々にできるようになってくるのですが、お子さまの手が止まってしまいそうな箇所を指導員は熟知しています。
しかも、「教える」のではなく、「どのように取り組むか!」をお子さまに気づいてもらうよう導いていきます。

 

 

ガウディア 日能研大宮教室 開室曜日:火・水・木・金・土
住 所 〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-1 吉田ビル3F〜5F
交 通
電 話 048-649-6601
FAX
開室時間 火水木金(1) 15:45 〜 16:45
火水木金(2) 17:15 〜 18:15 
最終入室17:30
土(1)     14:00 〜 15:00
土(2)     15:30 〜 16:30 
最終入室16:30


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.